あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

ツバメ観察日記1

 

ツバメの巣を観察するために

 

こんなの作りました。

 

作ったというほどでもなく

 

 

 

子供が幼稚園で作ってくれた鏡を

ガムテープで

コロコロの柄にくくりつけただけですが、、、

 

そういえば、ガムテープのことをガムテと言うそうですが、

ガムテープ5文字

ガムテ3文字

2文字くらい省略することに、どんな意味があるのか?

言葉は、大事だとBBAは思いますが、

ババアもBBAも3文字ですね。

 

ワイハとか、ザギンとか、その業界でしか通用しない言葉というのは、

一見カッコいいようですが、

使い方を誤ると下品だなーと思うのですね。

 

 

ま、そんなことよりも

ツバメ、、、

 

若いツバメというのは、平塚雷鳥に恋に所以するんですって。

ツバメのおかげでいろいろお勉強になります。

 

ツバメの巣には、三個の卵がありました。

先日、一個落ちていたのですが、無事に育ってほしいものです。1