あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む

超お久しぶりの 子育てについて語ります。 長男は、本郷の大学で修士を終え、アメリカで博士号を取りました。 というと、とてもおできになるようですが ま、そこそこでした。 ただ、とても「真面目な努力家」と、新学期の各学校への提出書類には、ずっと書い…

ツバメ観察日記 いつまでいるんだ!

NEW!2020-07-21 21:41:51 テーマ: ツバメ 巣立ったと思ったのに 10日近く経っても夜 帰ってくるんです。 お昼も 帰って来るんです。 もしかして また卵を産むのかな? もう 要らないんだけど・・

ツバメ観察日記 その後 庭には二羽ツバメがいる 

たしか雛は三羽 一羽は、親鳥とガレージに止まっていたのです。 一羽ずつ訓練してるのかな? 巣立ってからも、1週間ほどは巣で夜を明かすらしいと、ネットに書いてありました。 この二羽は、親鳥から、まだ餌を貰っているようです。 巣立ちの後 やたらとカラ…

ツバメ観察日記 外伝  またいる!

なんとなく見上げるのが習慣になったのですね。 見上げなくても え? 玄関に落とし物 閲覧注意 え?と見上げたら 巣の中に一羽いました。 帰ってきたんだねー 外はひどい雨だもんね でも、この糞、せっかく下に敷いてた段ボールとカレンダー片付けたのに、 …

ツバメ観察日記 最終章 恩知らずども

早朝 ピーピー鳴いてるなとは思ったのです。 あれは、別れの挨拶だったのでしょうか? 7時過ぎに見ると 一羽がガレージに そして、巣は もぬけのから 巣立って行ったようです。 例の観察棒で、巣の中を見たら 孵れなかった卵が、ポツンと一個残ってました。 …

おせっかいだよね・・・

本日 二度目の投稿です。 先程 デパートに行きましたのね。 前を、かわいいお嬢ちゃんがお二人 ワイワイ楽しそうに歩いてたの。 その、左の彼女のスカートが めくれてたのね。 そのうち もとに戻るかなと 見てたんだけど 一向に戻りそうにない ま、めくれて…

ツバメ観察日記 速報 三羽いる

一羽、飛行訓練成功したようです。 残り二羽 なかなか飛ぼうとしません。 周りを親鳥が羽ばたきながら、飛び方を教えている

ツバメ観察日記 その8 顔見せと瀕死のトンボ

ツバメたち 随分と大きくなりました。 餌は トンボです。 うっかり 親鳥が落としちゃったトンボ 拾って 食べさせてやろうかと ふと思ったけど そのままにしておきました。 トンボ 瀕死です。 しばらくして 見たら トンボ いない・・・・ 飛んでいく元気はな…