あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

2011-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーメリークリスマス

皆様の上に幸せが ジャンジャカ!! 降り注ぎますように

一人で出来るもん

シーリングライトの蛍光灯が点かなくなった 椅子を持ってきた 乗った 届かない・・・ いつも医師夫が健康のために踏み台昇降につかっている 踏み台 椅子の上に載せた あの 椅子が転がった天袋掃除事件が http://blogs.yahoo.co.jp/doctorwifejp/18907579.htm…

試練

可愛いお嬢ちゃんのお母様が亡くなりました。 お嬢ちゃんは海外から駆けつけましたが 間に合わなかった 私も父の最期には会えませんでした。 父は一人で逝ってしまいました。 でも、私はその時 いっぱい辛い思いや 経験を積みかさね 図太いオバチャンになっ…

八時に

今でこそ 小学生ですらスマホを持ち スカイプでテレビ電話 携帯は家族も恋人も 通話料無料の時代ですが ほんの30年前の日本は 親元離れて住んでた学生で 電話なんて持ってるのは ほんの少数 サラリーマンの初任給が10万くらいの時代 電話債券ていうのが…

したたか

ピンクのガーベラは それだけなら 可愛くて バラのようにトゲもなく 扱いやすい花です。 価格も安定していてお安い でも、 このアレンジの中では 一番存在を主張しています。 それぞれに個性の強いネイティブフラワーの中で 負けずに アピールしています。 …

ネイティブフラワー

今週のレッスンで使う花たちです。 カンガルーポー エリンジューム バーゼリア ピンクッション ケイトウドラセナ ガーベラ 来週は薔薇の予定です。 世の中にはいろいろな花があるんだなと思います。 人も花も それぞれに美しさ 良さがあります 好き嫌いもあ…

やっちゃた・・・トホホ

スマホからの画像もパソコンに取り込めるようになり 先日のお江戸の引越しや 日帰りサバイバル温泉旅行の写真も サクサクと取り込んで パソコンに入れたけど、 なぜか スマホの画像が全部取り込まれてしまって ま、いいか 要らないのはまとめてゴミ箱にポイ…

引越し

医女タマゴのお引越しで、お江戸に行ってきました。 長らく 何を聞いても 「別に」 「さあ」 それしか答えなかった 医女タマゴが 何年も前のカワイイ 可愛い それはそれは可愛かった頃のように 「ねえ マミー これって美味しいね・・」 「この前、授業でね・…

100本の薔薇

百合の次は 薔薇です どちらも好き 牡丹もシャクヤクも大好き 花は 心にゆとりを与えてくれます 落ち着いて 気を確かに 前を向いていこう

百合が開いて

先週のレッスンの アレンジ ようやく百合が開いて 華やかになりました。 あれ?? あのツルは? どこにいったのでしょうか? 花器に丸めて入れて 花留めにしてあります。

ハロウィンのレッスンの前に

生徒さん三人分の花材です 百合が開いたら もっとゴージャスになります♪ ちょっと見ると 活け込みみたいでしょ すすき(お城の庭から) カラー カーネーション シロタエギク アレカヤシ オリエンタル百合 アカツル どんなアレンジか明日のお楽しみです♪

栗の渋皮煮

患者さんから 立派な栗をたくさんいただいたので、 栗ご飯 栗の渋皮煮を作りました。 色魔 女おねえさまのレシピで作ったの。美味しいわ。 栗をお湯につけるところから始めて、 鬼皮をむいて 重曹入れて茹でて それを何回も繰り返し 3日がかりでした とて…

あと100日

センター試験まで あと100日ですって 去年までは これからの時間が まるで早送りのように過ぎていきました。 受験生のお母様たち 気を確かにもって 体調管理に頑張ってくださいね。

変な日本語

最近、 大人にも増えてきたのですけどね 「どうもです」 「ありがとうです」 「よろしくです」 携帯に返ってくるメールに多いのですが、 とても不愉快に感じるのは 私が・・・・ 古いの? 「どうもです」・・・ ドーモくんて、BSのキャラでしたか? このキャ…

母の入院 JOY女医編

母から 「今度 手術することになったの」 と 泣きそうな声で電話がかかったのは 合格 震災 子供たちの疎開 文男の新居探し 引越し 毎日が バタバタと過ぎ みんないなくなり ボ~~~~っとしていた時でした。 「え????」 とりあえず 車を飛ばし 実家へ行…

幸せは私自身の中にある

先日の定期検診で 「女王サマ すごく数値が良くなりましたよ。一年前とは随分違いますよ」 と 主治医の女医チャンにおほめいただきました。 受験生がいないって こんなに楽な日々なんだ~~ 子供たちが自分の進路を決めて 希望通りに歩いていく その後ろ姿を…

もうGODIVAは食べない

新婚旅行はヨーロッパ二週間でした。スペイン、イタリア、ギリシャ、フランス。パリでツアーは終了し、ツアー客と別れ、個人旅行になり、私と医師夫は、ベルギーに行きました。ブルージュはそれは素敵な街でした。 町にGODIVAのお店があり、当時、日本…

毎度のことですけど

子供たちが帰京してしまって 寂しいです。 上二人が、自動車免許を取るためにだけ帰ってきたときは 帰省期間も長かったけど 文男は今夏は免許を取らない サークルや 友達との遊び それが最優先 10日もいたのかしら あっという間に帰京しちゃいました。 寂…

母の入院 ジジイシ編

母は若い頃からとても健康で 朝から夜まで すっと働き者でした。 病気なんてしたことありません。 母が寝ているのは 見たこともありませんでした。 ただ、 母は29歳の頃に、 誤診から大変な手術をしたことがあります。 盲腸だからと、気軽に入院したところ…

了解

飲み会 食事会 女王は仕切ることが多いです。 メンバーを決めて、お店を決めて、予約して 決して嫌いではないです。 好きかも。 でもね 最近は メールで連絡しますよね。 何月何日 場所はどこ 会費は幾ら そのメールの返信が 「了解」 へ???? なにが了解…

本日休診

医は仁術 24時間営業 昔はそうでした 夜中でも往診 おかげで命が救われました な~~~んて 救急制度が整っていなかった時代の話 女王もお世話になって えらい目に遭った 救急制度ですけど 呼べば救急車はすぐに来ますよん 休診の日や 時間外 どこで調べた…

白い馬車

今日は とても悲しい事がありました。 先ほど 庶民の生活を見るために 市場へとお忍びででかけた女王 あ、青森だ そう言って 青森産の野菜に手を出さない 若いママに とても悲しい気持ちになりました。 青森は・・・ 東北は大丈夫でしょうよ!! そして、悲…

合格香水

母が美人だということは 以前お話しましたね。 出かける時に お化粧して 仕上げにフワッと香水をつけて 姿見で自分を見て 母は、うっとりしていました。 幼心に 「アタチもおとなになったら 香水つけてお出かけするんだわ」 そう思ったもんです。 だから、香…

風の音 波の音

震災から もう何日が過ぎたのでしょうか? 当事者の方は 決して忘れないでしょうけど ニュースで 今日で一ヶ月ですとか 100日です そう言われて そんなに経ったのか ・・・・ 申し訳ないけど 被災地以外の人には そう思う人が多いと思います。 でも、忘れ…

①日曜のお江戸は無医地区じゃないけどさ  上京編

この世の中 何を信じたらいいのか 誰もが不安に思う日々が続いていますが 女王は 元気!!! ではないの。 そう 文男が大学生になり お城を離れていき 毎日毎日 寂しくて 泣いてばかりいたら 食欲もなくなり 気がついたら おや?? ナイスバディが復活してん…

母の入院

私は母が22歳の時に産んだ子です。 だから、母を見ていると20年後の自分が想像できます。 母は 100人いたら99人が「美人だ!!!」と言う人です。 世の中 一人くらいはイヤなヤツっていますよね。 小学校の授業参観で 後ろを見ては 「やっぱり うち…

どんだけ疲れてるんでしょう~~

今日はいいお天気の女王ランド トロトロ寝てた女王・・・カーテン越しに入る朝日を感じながら・・ 「いいおてんきやわ~~~もうちょっと寝よ」 あ~~~ 「きょ 今日はゴミ当番じゃん!!」 慌てて着替えて 玄関でゴミネットを出そうとしてたら ご近所のお…

受験生の着メロ(訂正 着うたフル)

栄冠は君に輝く 伊藤久男 春の高校野球も いよいよ決勝戦です。 例年ほどには騒がれることもなく 「え?もう決勝戦?」 簡素な開会式でしたが あの選手宣誓に涙し 東北高校の頑張る姿に心打たれた人も多かったでしょう。 手を抜くことなく 真剣勝負した大垣…

桜咲きました

お祝いコメントを下さった皆様 ありがとうございます。 今回もイロイロありましたが とりあえず 怪我はしませんでした。

寒いから

冬眠します。 コメ返出来ませんが、元気です