あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

本を読む

超お久しぶりの 子育てについて語ります。 長男は、本郷の大学で修士を終え、アメリカで博士号を取りました。 というと、とてもおできになるようですが ま、そこそこでした。 ただ、とても「真面目な努力家」と、新学期の各学校への提出書類には、ずっと書い…

ツバメ観察日記 いつまでいるんだ!

NEW!2020-07-21 21:41:51 テーマ: ツバメ 巣立ったと思ったのに 10日近く経っても夜 帰ってくるんです。 お昼も 帰って来るんです。 もしかして また卵を産むのかな? もう 要らないんだけど・・

ツバメ観察日記 その後 庭には二羽ツバメがいる 

たしか雛は三羽 一羽は、親鳥とガレージに止まっていたのです。 一羽ずつ訓練してるのかな? 巣立ってからも、1週間ほどは巣で夜を明かすらしいと、ネットに書いてありました。 この二羽は、親鳥から、まだ餌を貰っているようです。 巣立ちの後 やたらとカラ…

ツバメ観察日記 外伝  またいる!

なんとなく見上げるのが習慣になったのですね。 見上げなくても え? 玄関に落とし物 閲覧注意 え?と見上げたら 巣の中に一羽いました。 帰ってきたんだねー 外はひどい雨だもんね でも、この糞、せっかく下に敷いてた段ボールとカレンダー片付けたのに、 …

ツバメ観察日記 最終章 恩知らずども

早朝 ピーピー鳴いてるなとは思ったのです。 あれは、別れの挨拶だったのでしょうか? 7時過ぎに見ると 一羽がガレージに そして、巣は もぬけのから 巣立って行ったようです。 例の観察棒で、巣の中を見たら 孵れなかった卵が、ポツンと一個残ってました。 …

おせっかいだよね・・・

本日 二度目の投稿です。 先程 デパートに行きましたのね。 前を、かわいいお嬢ちゃんがお二人 ワイワイ楽しそうに歩いてたの。 その、左の彼女のスカートが めくれてたのね。 そのうち もとに戻るかなと 見てたんだけど 一向に戻りそうにない ま、めくれて…

ツバメ観察日記 速報 三羽いる

一羽、飛行訓練成功したようです。 残り二羽 なかなか飛ぼうとしません。 周りを親鳥が羽ばたきながら、飛び方を教えている

ツバメ観察日記 その8 顔見せと瀕死のトンボ

ツバメたち 随分と大きくなりました。 餌は トンボです。 うっかり 親鳥が落としちゃったトンボ 拾って 食べさせてやろうかと ふと思ったけど そのままにしておきました。 トンボ 瀕死です。 しばらくして 見たら トンボ いない・・・・ 飛んでいく元気はな…

ツバメ観察日記 その八 食物連鎖

ちゃっとわかりにくかもしれませんが、 ツバメがトンボくわえてます。 雛は、三羽か四羽いるので どの子にやろうか思案しているようです。 兄弟でも、巣の中は競争なんだなと 思ったのです。 ヒョイと口を開けた子が トンボをゲットしました。 ツバメの子育…

ツバメ観察日記 その7でした  雛顔見せ

いつも、秘密兵器で観察していたツバメの巣ですが、本日朝から雛が顔見せしました。 親鳥は、 休憩しているようです。 これはオスですね。 メスが餌をとりに行っているようです。 DNAを残すという本能のためとは言え えらいなーツバメ メスが帰ってきました …

ツバメ観察日記その5 動物って不思議

雛も孵り せっせと餌を運ぶ親鳥たち このところの大雨でも 餌を運んでるようですが ふとみると 巣の下に敷いてあるダンボールが・・・ ツバメの落下物で すごいことになってます。 つい昨日までは 落ちていても 細い 小さなものだったのが 今日は 大量に で…

ツバメ観察日記その5だと思う 男は逃げるの巻

ツバメの雛が孵って、はげたチキンが、何羽か巣の中にいます。 まだまだ餌は食べられないようで、親が温めているようです。 そして、ツバメというのは、オスは尾の羽根が長いんですってよ。 交代で抱卵して、いまはひなを温めていますが、 玄関ドア開けて、…

ツバメ観察日記その4かな?

巣に卵を発見してからすでに二十日 もう卵は孵ったかと、 ツバメの留守に 例の秘密兵器で、 巣の中を見たところ あらま! 羽をむしられたチキンみたいなひながいました。 無事巣立つことを 待とうと思いますが 友達のところは カラスに毎年襲われるそうです。…

受験生の寝床は、何か宗教でも?な件

最近は ツバメやらステイホーム関連やらでしたので お久しぶりの お受験ネタです。 それぞれに 勉強の仕方はあるのですが 東男(現亜米利加小僧)は ベッドが こんな感じでした ほんと 実物をお見せしたいくらいですが 再現できない。 枕の周りに 10冊くら…

今どきのミシン

女王さまの昔の アンティークミシンは、ジャノメのおばちゃんが使い方を教えに来てくれたんでした。 めんどくさいミシンで、模様縫いなんて、絶対に使わない機能も、いまならボタン一つで切り替えられるのに ジャノメトピアレーヌは、「カム」をいちいち交換…

アンティークミシン

ずっとミシンが売り切れで マスクも作れないわ なんて言ってたら ようやくミシンが出回りはじめましたね。 女王さまのミシンは ジャノメトピアレーヌという キャビネット型というのでしょうか そういうのを 嫁入り道具として 持ってきたのですが 昔、女王ラ…

ツバメ観察日記その3 ツバメと雀のお宿と招かれざる客

ツバメは、毎日抱卵と外出を重ね、卵は4個温めているようです。 最近では、夫が出かけるときにそ〜〜〜っと玄関ドアを開けても ツバメはド〜〜〜ンと構えて飛び立ちません。 どうやら コイツラは敵ではないと思っているようです。 ところが そのツバメの巣…

ツバメ観察日記その二

卵は、4個ありました。 抱卵していますが、一羽が抱卵すると、 もう一羽は、見守っていたり 一羽だけ、時々いなくなります。 二羽ともいなくなる時もあります。 そんな時 思うのです。 浮気に行ったか? 若いツバメって言葉もあるし 最初は、三羽で来たのに…

ツバメ観察日記1

ツバメの巣を観察するために こんなの作りました。 作ったというほどでもなく 子供が幼稚園で作ってくれた鏡を ガムテープで コロコロの柄にくくりつけただけですが、、、 そういえば、ガムテープのことをガムテと言うそうですが、 ガムテープ5文字 ガムテ3…

ツバメ

今年もツバメがやってきました。 ワタクシ、何が嫌いって、動物が苦手です。 犬も猫も、、大好きな方には申し訳ないのですが、嫌い 以前、旭山動物園でペンギンに襲われたときには、死ぬかと思いました。 そして、夫も動物は嫌いです。 子供たちが小さなころ…

今年もツバメがやってきました。 ワタクシ、何が嫌いって、動物が苦手です。 犬も猫も、、大好きな方には申し訳ないのですが、嫌い 以前、旭山動物園でペンギンに襲われたときには、死ぬかと思いました。 そして、夫も動物は嫌いです。 子供たちが小さなころ…

サプリ

最近の女王さま、元気なんだけど、、朝だるい で、サプリを買いました。 その時に、お店で、「血圧は高くないですか?」とかいろいろ聞かれて 「大丈夫でーす、あ!でも、外反母趾が痛い」と、答えたら 「それはそのサプリには、、、、か、関係な、な、ない…

コンビニのカード

ワタクシ、滅多にコンビニには行かないので ホント、わかんないんですが 持っているのはこの三枚。 nanacoなんて母のを取り上げたので・・・ 毎日コンビニ行って無駄遣いするからです。 そもそもコンビニって、無駄遣いさせるような品揃えじゃないでしょうか…

妄想暴走子育て②

昨日の続きです。 中学生の母だったら そうね 部活もないし 親の言うことなんて 聞きたくないお年頃だから 放置・・・したら 絶対に後悔するお年頃 あの頃は バトルも毎日だったから いまなら 穏やかに つかず離れず 見守る 東男が中学の頃 ちょうど東○がビ…

妄想暴走子育て

このブログは、そもそもは長男(たしか東男→亜米利加小僧)が大学に合格したときから始めたんだと思うのですが。 当初は、大学受験の思い出や、当時受験生だった長女(理系だったから理女、医学部に入ってからは医女)、次男(文系だから文男)のアレヤコレ…

お宝発見

暇にあかせて毎日断捨離 この家に引っ越す前は 絶句するほどの荷物の量と 部屋の汚さに 泣きたくなったのですが 半年かけて捨てまくり 掃除しまくり ようやく なんとか住めるようになりました・・・ こういってはなんですが お金をかけて建てても 後のメンテ…

影のヒーロー

近所のゴミステーションです ステイホーム明けの今日 初めてのゴミ収集でした。 いつもは 半分も埋まらないゴミステーションが 天井までゴミで満杯の様子 ゴミを持って行ったら 扉が外れてました。 恐る恐る 扉を開けたら なんとか隙間があり ゴミを出すこと…

壁の穴

よく見てね 壁に無数の穴 画鋲の後です。 義母は、なんでも壁に貼るのでした。 それも、普通の画鋲ではなく 針の太い画鋲 だから、穴もでかい 貼ってあったものは、姿なく 穴だけが残り 階段下のものおきには、 ネジ穴が残っています、、、 というか、ネジは…

今年の桜は

ここ、山桜の穴場だったんです。 毎年 母を連れて来ていました。 ちょっとした広場になっていて あの木の向こうには 山も 平野も 海まで見えたかもしれない とても好きな場所でしたが 私有地らしく 今年は 入れないようになってました。 が 入ろうと思えば …

夫婦飲み

皆様 ゴールデンステイホームウイークいかがお過ごしですか? ワタクシ 石夫が前半4日 後半4日というへんてこりんな連休でお休みにしたので 先週は 三食作って、昼寝してという毎日を過ごしました。 そんなある日 夕飯のときに 石夫が 「酒」というのです…