あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

アンティークミシン

ずっとミシンが売り切れで

 

マスクも作れないわ

 

なんて言ってたら

 

ようやくミシンが出回りはじめましたね。

 

女王さまのミシンは

 

ジャノメトピアレーヌという

 

キャビネット型というのでしょうか

 

そういうのを 嫁入り道具として

 

持ってきたのですが

 

昔、女王ランドは、嫁入り道具を見せびらかす風習があり

 

嫁入り道具を運ぶトラックは シースルーで

 

中の道具が見えるようになっていたのです。

 

そして嫁ぐと

 

嫁入り道具を ご近所や 親戚に見せびらかすという行事もあったんです。

 

いまじゃ、すっかり そんな風習はなくなりました。

 

嫁入り道具という言葉さえ死語ですものね。

 

 

そんな ミシンでいろいろ作りましたよ。

 

マタニティや、ベビー服

 

幼稚園バッグ

 

小学校の体操服入れ

 

でも、子どもたちが大きくなり

 

キャビネット型のミシンは

 

ホント 邪魔

 

ということで

 

何度目かのお引越しで 捨てました。

 

引っ越し屋のネコに処分してくださいって言ったら

 

「え?これすごくいいミシンですよ」って

 

じゃあげます。って言ったら

 

あ、それはできないんです。

 

そうなんだ・・・欲しい人がもらってくれたらミシンも本望なのにね。

 

そのミシンがこちら

 

ジャノメ ミシンで検索したら

 

アンティークで 出てきましたよ。

 

ミシンもワタクシも アンティークです。

 

そして

 

新しく買ったのが

 

これ

で、

 

 

とりあえず 直線縫いの練習で

 

枕カバーと

 

クッションカバーを作りました。

 

これから

 

型紙作って

 

マスクを作ろうと思います。

 

でもね

 

ジャノメトピアレーヌに比べると

 

コンパクトなミシンて

 

こう

 

落ち着かないというか

 

あのしっかりとした縫い方ができないんですね

 

ま、これもそのうち慣れるでしょう。