あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

ツバメ観察日記その3 ツバメと雀のお宿と招かれざる客

ツバメは、毎日抱卵と外出を重ね、卵は4個温めているようです。

 

最近では、夫が出かけるときにそ〜〜〜っと玄関ドアを開けても

 

ツバメはド〜〜〜ンと構えて飛び立ちません。

 

どうやら コイツラは敵ではないと思っているようです。

 

ところが

 

そのツバメの巣から離れた、ガレージの軒先のアルミの柵のなかに

 

春先からスズメが巣を作ってました。

 

ツバメよりも先に巣づくりを始めたんですが

 

枯れ草が下に散らばるから

 

せっせと女王さまは その巣をやっつけてたの。

 

でも、ツバメの巣は作らせて

 

雀は 追い出すというのも 人としてどうよ?

 

ということで 雀のおやどにもなったお城でした。

 

今日 なんだか 雛が孵ったのか

 

ぴーーぴーーうるさいなと思ってったら

 

今日は 5羽のスズメが電線・・じゃなくて ガレージの軒先に並んでたの

 

おお 飛び立ったかと思ったら

 

それは 大きな間違いでした。

 

 

ぴーーーぴーーーチュンチュン すごくうるさいなと

 

出てみたら

 

 

なんと!!!!

 

そこには

 

ヘビ!!!

 

雀のおやどを狙っているのですよ!!

 

女王さま きゃ〜〜〜って叫んじゃいました!

 

そして

 

夫を呼んで

 

「ほら ヘビが 雀を狙って来た!!」

 

「どこ?」

 

「左 上の方!!!」 

 

「どこ?」

 

もう!どこに目をつけとるんじゃ!!

 

「ほら あの巣の上のあたり!」

 

ふと 夫を見ると

 

ツバメの巣を見てる・・・

 

「違う! 雀のほう!」

 

「は?雀も巣を作ったのか?」

 

 

これだよ・・・

 

いつもワタクシの話を いい加減に聞いてるから

 

雀も巣を作っていることに まったく興味がなかったのです。

 

まあ、ツバメの巣は 玄関の真上ですから

 

嫌でも目に入る

 

しかし

 

雀の巣は ガレージの天井近くの柵の中

 

全く見えない

 

そこを ヘビが狙ったのですね。

 

夫は 長箒でヘビを追い払おうとしましたが

 

あなた 敵は蛇ですよ

 

この人 蛇、平気なんだ・・・と妙に感心しちゃいました。

 

そして 長箒も届かないから、と、脚立まで持ち出し

 

蛇を追い払おうとしましたが

 

蛇だって必死ですよね

 

威嚇するように こちらをにらみ

 

すっと 柵の中に消えていきました。

 

 

その後 五羽の雀はあらわれません。

 

下の花壇には 中身のない卵が落ちてました。

 

ツバメは しばらく姿を隠していましたが

 

戻って来ました。

 

夫は ワタクシが検索した「ねえ、木酢液まくといいって」

 

という言葉を 珍しく信じて

 

原液の木酢液を ツバメの巣の周りにまきました。

 

なんだか、燻製のような匂いがしてます。

 

 つばめ