あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

今どきのミシン

女王さまの昔の アンティークミシンは、ジャノメのおばちゃんが使い方を教えに来てくれたんでした。

めんどくさいミシンで、模様縫いなんて、絶対に使わない機能も、いまならボタン一つで切り替えられるのに

ジャノメトピアレーヌは、「カム」をいちいち交換するんでした。

友達のはみんなコンパクトだったのに、女王さまだけがキャビネット型。

なんでやねんと思いましたよ。

それもこれも、コンパクトじゃ見せびらかせないという母の見栄でした。

 

今回購入したミシンは、DVDがついてて、

 

 

糸のかけ方から

 

故障かな?と思ったときの対処の仕方まで教えてくれるんですよ。

 

ミシンは、パソコンの横に置いたので、

 

DVD見ながら スイスイ糸を通せました。

 

取説だけだと

 

きっと

 

き〜〜〜ってなったと思います。

 

ということで

 

出来上がった作品ですが

 

下手な縫い物を見せられても

 

つまんないから

 

やめときます。

 

 

下手くそな手作り品をアップしている人って

 

上手〜〜

 

とか

 

素敵〜〜

 

そんなコメントを期待しているんでしょうが

 

みんな嘘つきですからね。