あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

情けは人のためならず

先日 高速バスで 隣県にちょっとご用事に出かけました。

帰りのバスで

運転手さんの後ろの席が空いてたの

いつもは、そこは体の不自由な方や 高齢の方が座るから

座らないんですが



そのバスは そんな表示もないし

通路を挟んだ隣の列は

優先席になってたけど

その席にはそんな表示もないし

朝一の高速バスからのとんぼかえりで

どんより疲れてたので

その席に座り

と同時に爆睡でした。

バスが高速を降りたあたりで

目が覚め

運転手さんと お客さんの会話が耳に入りました。

「県立病院と 市立病院て 違うんですか?」

「さあ?」

見たら、上品そうな奥様が

困った顔してらしたのね

「県立病院と 市立病院は 違いますよ」って教えてあげました。

そしたら

「県立病院に行きたいんですけど、どこでバスかタクシーに乗ればいいですか?」って

またその奥様が 運転手さんに聞きました。

運転手さん

「さあ?」

まあ、隣県を結ぶ高速バスで

県が違えば 土地勘もないでしょうね

で、女王さま

「駅まで行かなくても 乗り換えできますよ・・・」

って教えてあげた後で

「ああ!!!」

思い出した!!

この後 女王さま その県立病院に行くのです。

なんて偶然でしょうか。

で、おせっかいだけど

「ワタクシね、このバスを降りたら お家に帰って車で県立病院に行くんです。よかったら

乗っていらっしゃる?」

「エエエ~~いいんですか?」

いいんです、ついでですから。

ということで 一緒にバスを降りて

お家まで徒歩数分

車で ブ~~~ンてご一緒したんですよ。

で、降りる時に

奥様

「これ 少ないですけど・・・」ってお金を渡そうとなさるから

「いや いや やめてくださいな。 ついでですから」って 固辞しました。

そして 

「もし、困ってる人を見たら 今度は、その方に返してください」って

女王さま いいこと言うわ~~

その奥様

お寺の方なんですって

なんか いいことしちゃったねって思ってたら

今日の トランポビクス 人気でしてね

行ったら、もう満席?

で、あのとんでもないデブが

「そこ空いてるよ!」って教えてくれたの。

最後の1トランポリンが空いてて

そのあとの方々は 断られてたの

なんだか早速 小さなおかえしがやってきたような気持ちになりました。