あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

受験生の寝床は、何か宗教でも?な件

最近は ツバメやらステイホーム関連やらでしたので

 

お久しぶりの

 

お受験ネタです。

 

それぞれに 勉強の仕方はあるのですが

 

東男(現亜米利加小僧)は

 

ベッドが こんな感じでした

 

ほんと 実物をお見せしたいくらいですが

 

再現できない。

 

 

枕の周りに

 

10冊くらい参考書や メモが置いてあるのでした。

 

初めは 一冊置いてあるくらいだったのが

 

だんだん増えて

 

最終的には

 

まるで 黒魔術のような

 

枕の周りを ぐるっと

 

参考書が取り巻いている状態でした。

 

「もしもし これは宗教的行事ですか?」と聞くと

 

「いや 寝てて ふと あれどうだったかな?と思ったときに

 

すぐにチェックしたいから 置いてる」

 

 

なるほどね

 

 

それで 妹がそれを真似るかというと

 

そういうことはなく

 

彼女の場合は

 

とにかく書く

 

そして 風呂に入っているときも そのメモをジップロックに入れて

 

見てました。

 

そして 末っ子は

 

音読

 

毎晩深夜まで 部屋から音読の声が聞こえてきて

 

それを聞きながら

 

スヤスヤと寝ていた母ではありましたね。

 

 

受験生 勉強の仕方も 個性も それぞれです。