あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

妄想暴走子育て②

昨日の続きです。

 

中学生の母だったら

 

そうね

 

部活もないし

 

親の言うことなんて

 

聞きたくないお年頃だから

 

放置・・・したら

 

絶対に後悔するお年頃

 

あの頃は

 

バトルも毎日だったから

 

いまなら

 

穏やかに

 

つかず離れず

 

見守る

 

東男が中学の頃

 

ちょうど東○がビデオ授業を展開したときだったので

 

いまなんてオンラインでお勉強できるんだから

 

いい時代ですね。

 

昔は ビデオを借りてきて家で見ながら勉強してた。

 

それにしても

 

中学2年くらいなら

 

そんなに勉強しなくても

 

いいんじゃない?

 

その代わりに 本をたくさん読めばいい。

 

だから 図書館がお休みって

 

ほんと なんで?と思う。

 

夫は、基本、子供の本は買うものだったので、いっぱい本は買い与えたけど

 

やはり図書館で本を手に取り、むさぼるように読むという経験はした方がいいと思う。

 

 

そして

 

高校生 もうこれは自主性に任せましょう。