あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

役に立たない東大生の作り方 胎教について

昨日は、いいとこで寝ちゃってごめんあそばせ〜〜

 

そうそう 胎教CDの件です。

 

いまなら 世界中の曲をダウンロードするんでしょうね。

 

女王さま

 

ダウンロードしたことないの

 

いつもただのYou Tubeです。

 

しょっちゅうCMが入るけど

 

ま、いいのよ

 

昭和の女だし。

 

 

そうそう

 

 

胎教です

 

 

毎日毎日 ショパンモーツアルトを聞いて

 

きれいなものだけ見たり聞いたり

 

そんな妊婦生活を過ごし

 

なんとか 大騒ぎの末

 

アタマのでかい

 

東男・・懐かしい響きです。

 

古いお友達はご存じですが

 

長男は東大に入ってから

 

東男という名前でした。

 

いまは 在米の亜米利加小僧です。

 

ま、その子が

 

生まれて半年。。。いや おすわりしてたから

 

8ヶ月くらいでしたか

 

一人で 遊んでたんですね おもちゃで

 

そしたら

 

テレビから

 

G線上のアリアが流れてきたら

 

ピタッと遊ぶのをやめて

 

テレビを じ〜〜〜っと見てたの

 

そして 曲が終わると

 

またおもちゃで遊び始めたのですよ!

 

ワタクシの頭の中で

 

胎教の二文字が

 

ぐるぐるどっか〜〜んと花火のように

 

打ち上がりましたわ

 

そして それから何日かして

 

また 東男は テレビに見入ってました

 

そこに いたのは

 

「き〜〜んちゃんちゃ〜〜しゅ〜〜めん」と楽しそうに歌い踊る

 

いまいくよくるよさんたちでした

 

そうです ラーメンのCMです。

 

その時 ワタクシのアタマの中で

 

胎教の二文字が ガラガラと音を立てて

 

崩れ落ちたのです。

 

 

胎教なんて そんなもん

 

妊婦の自己満足です

 

妊婦が気持ちが安定すればいいのです。

 

悩むことも、焦ることもない

 

二人目からは

 

胎教CDを聞くこともなく

 

「お母さんと一緒」を毎日見て過ごしたのでした。