あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

母の入院 JOY女医編

母から
 
「今度 手術することになったの」
 
と 泣きそうな声で電話がかかったのは
 
合格 震災 子供たちの疎開  文男の新居探し 引越し
 
毎日が バタバタと過ぎ
 
みんないなくなり 
 
ボ~~~~っとしていた時でした。
 
「え????」
 
とりあえず 車を飛ばし
 
実家へ行き
 
話を聞くと
 
ずっと 痛かったけれども ジジイシが「筋肉痛だ」というので
 
 
 
 
 
 
 
痛み止めの注射をしてもらっていた
 
ところが 昨夜あまりの痛さに
 
救急に行ったところ
 
「筋肉痛ではない 000でしょう。紹介状を書きますから 
 
明日にでもXX病院で検査をうけてください。
 
多分 手術になると思います」と言われたと・・・
 
それから 友達にそのXX病院の評判を聞き
 
その地域なら そこが一番いいだろうと
 
入院 手術を決めました。
 
 
 
 
その時に母にきつく言ったのが
 
「絶対に 女王クリニックのことは言わないように」
 
そこは女王クリニックの城下町
 
母が女王クリニックの医師夫の義母だということがわかったら
 
めんどくさいもん
 
医療関係者の親族で
 
病院に行き
 
「00先生のご親戚」とか言われて
 
優遇されると思ったら 大間違いです。
 
患者を差別するようなことはない!!
 
はず・・・
 
それでも いまだに 「★★病院に紹介してほしい」と言って来る人がいますが
 
紹介したから どうだっていうのよ
 
 
 
数日後、入院の準備をして病院に向かいました。
 
その日 術前検査もあり
 
外来で待つと
 
呼ばれ
 
診察室にいたのは
 
「こんにちは
 
オネエチャン??
 
私と母「・・・・・・」
 
「担当のJOYです。あ 医者ですよ」
 
そう言って 名札を見せられました。
 
確かに「医師 JOY」って書いてある。
 
JOYちゃん 可愛いけど大丈夫???
 
それから検査が終わり
 
翌日 手術
 
JOY「簡単な手術ですからね~すぐに終わりますよ」
 
と 母には言ってありましtが
 
私には
 
 
JOY「多分 このあともう一度手術になります」
 
 
 
母は 我慢強い人だと思っていましたが
 
とても神経質
 
指輪も嫌いな人です。
 
それが カラダに管を色々つけられ 
 
「いやだわ~~ 早く取ってほしいわ。でも、簡単な手術だから、すぐに取れるわね」
 
JOY「大丈夫ですよ♪」
 
私は こういうJOYちゃんて、えらいな~~って思いました。
 
ホントは全然大丈夫じゃないんですけど
 
患者を不安がらせない術を身につけてる
 
そして 母は手術室へと消え
 
 
それから
 
そりゃ~~大騒ぎでした
 
母「簡単な手術だって言ったじゃない」
 
「簡単だよ(医師にとっては)」
 
母「嘘つき・・・」
 
 
JOYごめんんさいね~痛かったね~~」
 
 
それでも 翌日には元気になり
 
女王も毎日 様子を見に通い
 
フラワーアレンジでの教室をこなし
 
バタバタと慌ただしい日々を過ごして
 
待ちに待った 文男の入学式へと旅立ったのです。
 
母は入院しているので
 
かえって安心です。
 
なにかあれば 病院から連絡が来るはずですし
 
一人で暮らすよりも安心
 
JOYちゃんもいるし
 
そう思って 上京したら・・・
 
アレルギー騒動になったわけ
 
そして 母脱走へと続く
 
 母の入院 http://blogs.yahoo.co.jp/doctorwifejp/23993874.htmlも合わせてどうぞ