あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

かつて 国鉄という会社があった

上京は いつも飛行機ですが、
 
今回は 何年ぶりかでJRにしました。
 
首都圏フリー切符というのがあって、首都圏乗り放題なんですって。
 
それを駅で買って東京行きの指定席をとって
 
 
「帰りはどうされますか」と聞かれ
 
「未定です」と答えると
 
「帰りは東京で指定を取ってください。」
 
そういわれて 切符を何枚か渡されました。
 
早口で なにやら説明されたけど
 
 
これが乗車券ね
 
これが在来線の指定席
 
これが新幹線の指定席
 
で これは何????
 
ポイと渡され 自分でそこにある封筒に切符を入れて
 
帰ったけど
 
空港なら
 
かわいいグランドホステスさんが
 
あれこれ教えてくれますよ。
 
で、フリー切符なんだけど
 
医女タマゴのマンションの最寄の駅で
 
切符が出てこなくて
 
「あれ??? フリー切符ってどこでも降りられるだけなのかな???」
 
そう 勘違いするボケの入った女王
 
渡された説明書を読んでも・・・
 
?????
 
都内移動はパスモ
 
おニューのバックにはパスモケースがついてて
 
今までは一々バックから財布を出して
 
もたもたとパスモを出してたのが
 
ピロ~~~ンて 皮ひも付きのケースにパスモを入れたから
 
改札だってへーちゃらよ
 
でもね女王ランドに帰る前日に
 
よ~~く 説明書を読んでわかりました。
 
説明書だと思ってた、これが切符なんだ!!!!
 
で、これが帰りの新幹線と在来線の指定席になるんだ!!!
 
知らないことは 分からない 分からないことはできない
 
そういうことです。
 
で、東京駅なうになり
 
コインロッカーに荷物を入れ
 
迷子になり
 
それでも なんとか みどりの窓口にたどりつき
 
指定席を取りました。
 
その窓口のアンちゃん
 
「いまからだと 8分後の新幹線がありますね」
 
カチャカチャ カチャカチャ
 
「ううう~~ん コインロッカーから荷物をだすから 8分はきついかな」
 
「(ちっ とろいオバサンだぜ) じゃ、その次だと在来線との乗り継ぎが20分ほど待ちますけどね・」
 
カチャカチャ カチャカチャ
「じゃ それをお願いします」
 
「窓側がいいですか?」
カチャカチャ
 
「はい」
 
「・・・」
カチャカチャ カチャカチャ
 
「・・・・した~~~」
 
たぶん ありがとうございましたかな???
 
無事コインロッカーからスーツケースを出し
 
お土産を入れて
 
ゴロゴロスーツケースを転がして
 
空港なら「ほい」って預けて楽なのにさ
 
と思いながら コンコースでびっくり!!!!!
 
 
6号車 6号車は~~~
 
車両案内を見たら
 
 
 
 
 
女王の席が
 
 
普通車になってる!!!!!
 
首都圏グリーンフリー切符を取ったのに
 
来るときはグリーンだったのに
 
なんで帰りは普通車なのよ!!!
 
すぐにそばの精算所のJRマンに聞きました
 
説明書だと思ってた切符には
 
グリーンの文字
 
「グリーンのはずなのに 普通車の指定になってるんですけど」
 
「申し訳ありません。一度出られて みどりの窓口で指定を取り直してください」
 
はあ????
 
時間がないから!!!あわててスーツケースを振り回して改札で事情を言って
 
出て
 
もし みどりの窓口が混んでても すぐにかえてもらわなくっちゃ!!!
 
幸い(JRにとってね) 窓口は空いていたので
 
すぐに
 
「間違っていたんですのよ!!」
 
「申し訳ありません」
 
指定を取り直して
 
また自動改札を通ろうとしたら
 
 
目の前で
 
 
バッタ~~ン
 
通れないじゃないのよ!!!
 
係りの方 さっき改札を出るときの方だったから
 
すぐに 通してくださったけど
 
ゼ~~~ゼ~~~
 
スーツケース転がして
 
 
いや スーツケースは飛んでたね
 
ようやく席に着きました。
 
落ち着いて考えたら
 
切符をもらったときに確認すべきだった
 
知らないことは聞きなさいって
 
ショコタンも言ってらしたわ
 
でもさ~~ 国鉄も民営化して何年よ!!!
 
民間だったら くどいくらい説明するよ
 
これが こういう切符 これがこの切符 その切符はこう
 
それに 女王はグリーンに乗りそうにないと思ったのか!!!
 
 
え?? 東京駅丸の内北口みどりの窓口のあんちゃん
 
どら焼きくださいって言ってるのにたい焼きよこしたようなもんだよ。
 
ちゃんとグリーンて書いてあって なんで普通車なのよ!!!
 
民間企業なら始末書だよ。
 
 
 
 
「ごめんなさい。反省してます。もうしません」
 
 
もう 乗らないよ ぷんぷん