あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

塾は自動車学校である

子供の言葉には
 
ハッとさせられることが多いこのごろ
 
先日の医女タマゴの
 
「勉強は特技」発言もそうですけど
 
東男の言ったのは
 
「塾は 自動車学校と同じだよ」
 
へ???
 
「自動車学校に行かなくても 運転はできるようになるよ」
 
たしかに 無免許運転してるやつはいるな
 
オートマなら小学生だって運転できるかもしれない
 
(マレですけど、中学生で運転して捕まったりね)
 
「ただ、自動車学校に行かないで免許を取るとなると
 
自分で面倒な手続きもしないといけないし
 
効率的じゃないでしょう。」
 
なるほど・・・
 
「塾もそうだよ。学校の勉強だけで理解できる子もいるけど、
 
塾に行って効率的な勉強を教えてもらった方がいい場合もあるんだよ
 
だから 塾に行かなくて赤門や舞妓はんに合格する子は、
 
 
たまたま学校の勉強が合ってただけの話。
 
学校の勉強が合わないなら、
 
わからないなら、塾にいけばいい。
 
運転の仕方を教えてくれるのが自動車学校、
 
勉強の仕方を教えてくれるのが塾
 
それだけだよ」
 
ふ~~~ん そうなんだ。
 
シミジミ 大人になったもんだと
 
漢字の書けなくなった母は思うのである。
 
 
そして・・・
 
 
 
じゃ、自動車学校に行っても 運転免許の取れないやつや
 
塾に行っても勉強できないやつは どうすりゃいいのさ???
 
とも 思い 日本の未来を憂えている女王である。