あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

育児日記

流行りの断捨離で
 
あちこち片付けていたら
 
出てきたのが
 
三冊の育児日記
 
いまなら ブログでも書いて
 
写真も載せて 楽しい育児日記でしょうが
 
 
 
出てきたのは
 
三人とも育児雑誌のおまけの日記に
 
毎日の体重 
おっぱいの時間 
うんち 
おしっこの回数まで
 
泣いた 笑った そんなことまで
 
嬉しくて楽しくて 
 
生後三ヶ月くらいまで ずっと書いていました。
 
 
 
それから 5年日記を書き始めて
 
初めて 東男が立った感動
 
東男が予防接種で大暴れ
 
 
初めて医女タマゴを見て
 
とても喜んだこと
 
幼稚園の面接で泣いたこと
 
医女タマゴが初めて歩いた
 
オカーサンきらいって言った
 
文男が縁側から庭に落ちた
 
 
三人で川に石を投げた
 
 
転んだ
 
 
熱が出た
 
 
 
 
 
ほんの二、三行だけど
 
 
 
 
 
普通の子供たちの毎日
 
 
 
 
でも、改めて読んだら
 
 
 
(;_;)
 
 
毎日 毎日 大変だったのね
 
 
今は 兄妹仲良しだけど
 
幼い頃は ケンカばかりだったようです
 
そんなこと 忘れていました
 
 
子育て 大変だったけど
 
大変なことは忘れて
 
楽しいことだけ 覚えているものです
 
 
 
子育て真っ最中の ママたち
 
子供たちとの時間
 
今のその時間を大事にしてください
 
 
 
自分だけの時間は 嫌でもやってきます。
 
その時間の方が
 
人生では 長いのです。