あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

理不尽じゃないかしら

奥方様の記事で
 
スタッフ採用の苦労が綴られています。
 
まったく 苦労していないと言いはる方もありますが、
 
大多数の開業医妻は
 
採用 スタッフ教育 人事 頭の痛いことだらけでしょう。
 
面接 試験
 
めでたく採用
 
そして 試用期間に入りますね。
 
で、こりゃ ダメだとなれば
 
試用期間終了後(時には終了前でも)にお引き取りいただくんですけど
 
10年以上前ですが
 
「シヨウキカンて なんですか?」って聞かれたことあります。
 
だから、最初に説明したでしょう
 
「使用期間じゃないんですか?使ってもらえるってことでしょう!!!」
 
漢字を書いて説明しましたさ!!!
 
「あのね 試みに用いるの。つまり、適性がないとこちらが判断した場合は、正式に雇用はできないの」
 
「辞めたくないです~~え~~~んえ~~~ん
 
泣かれたってね~~
 
このお嬢さん いまで言うならAKB48にでも入りそうに可愛いし、専門学校の推薦状もあるし、資格も別紙に書くくらい持っているし、面接も感じよかった。
 
ところが!!
 
滅茶苦茶 頭が悪い
 
機転がまったくきかない
 
マニュアル通りしかできない
 
当時 受付に君臨していた 後に「自分探しの旅に出た」事務長さん
 
厳しく仕込んでくれましたが
 
まとめてあるカーテンの下から足が見える
 
?????
 
カーテンにくるまって この子泣いてましたよ!!!
 
「泣いたいのはこっちだよ~~」
 
と 「自分探しの旅」事務長
 
 
 
で、AKB48ちゃんにはお引き取りいただいたんですけど
 
その後、推薦してきた専門学校から苦情が来ました
 。
「本校が推薦した生徒を 試用期間のみで判断して 正式雇用していただけないのは云々」
 
あのさ~~~
 
「今日で辞めます」って ヤツいたけど
 
「あ そうですか」
 
で、事務処理しますよ。
 
ハラワタ煮えくり返っても
 
涼しい顔でね。
 
でもね~~
 
「明日から来なくていいわ」
 
って 言ったら 不当解雇だ あああだ こうだ!!!ですよ。
 
 
 
友達のところは トラブルスタッフに規定どおり
 
解雇通告して退職金も出してあげると言ったのに
 
不当解雇だ!!と裁判にまでなって
 
和解金やら裁判費用やらで200万
 
「授業料だと思うわ」だそうですけど
 
こちらが「辞めて」って言ったら大問題
 
あちらが「辞めます」は 問題なし??
 
それって 変じゃないですか?