あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

黒豆

退屈だから

 

作り置き作ってます

 

時間があるんだから

 

作り置きすることないけど

 

 

時間があるから

 

作り置きしてます。

 

今日は、黒豆を煮ました。

 

 

 

 

何年か前にハッピーバースデートゥーミーで

 

たまたま在庫のあったバーミキュラのお鍋を買いました。

 

 

これ、ホントいいですよ。

 

黒豆250グラムを優しく洗って

 

ザルにあげておきます

 

①水1.2リットル

  醤油大さじ2

 砂糖200グラム(私は、三温糖を使いました)

 塩小さじ1

 重曹小さじ半分

 

鍋に①を入れて沸騰させます

黒豆と、鉄たまごを入れて

卵と、鉄たまごね

 

 

 

一晩おきます

 

 

さて、落とし蓋して2時間コトコト弱火で煮ます

 

 

 

途中アクを取りました

 

 

ツヤツヤの美味しい黒豆が出来ました。

 

ポイントは、蓋を開けないことだと

 

名人に教わったので

 

その通りにすると

 

シワのできない

 

ふっくらした黒豆の出来上がりです。