あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

立場が人を作る

先日 十数年ぶりに ある開業医妻さんとバッタリ会いました。
 
まあ 言っちゃなんですけど、結婚当時は
 
なぜ???こんな ギャルと??
 
(そう 当時はギャルだの ナウいだの るんるんだのという言葉が流行ってました。)
 
坊ちゃんドクター どうしたの??
 
やっぱりお勉強ばかりしてたから、肉弾戦で負けたのね
 
でも、あれで医師官舎のお付き合いとかできるのかしらね~~
 
って、意地悪な医師妻たちは楽しく噂してました。
 
風の便りに、官舎でトラブッって 院長夫人を怒らせたとか
 
開業に当たって とんでもない事をしでかしてるとか
 
スタッフが引き上げたとか
 
まあ 噂には事欠かない エリカ様みたいな開業医妻らしい
 
女王は 
 
「へ~~~」って 聞いてましたが
 
ホントに 久しぶりで会ったら
 
あら~~ 素敵なアラフォーマダムになってましたよ。
 
さんざん 苦労もしたらしく
 
「聞いてくださいよ~~」
 
って 数時間 話し込みました。
 
彼女 普通に結婚してたら しなくてもいい苦労や
 
言われなくてもいい中傷も耐えてきて
 
院長夫人として 子供さんも立派に育てていらして
 
もう 昔のギャルの面影はありません。
 
医師妻という 苦労ばかりが多い立場に立って、
 
彼女なりに頑張ってきて 今はとても輝いていました。
 
ブログのお友達のショコタンの記事に
 
鶏口牛後のおはなしがあり
 
鶏の世界で 一番になっても 鶏の世界しかわからないなら
 
牛の世界でビリでも 牛の世界にいたい。
 
(ゴメンなさい!ちょっとニュアンスが違うかも!!)
 
医師妻の世界が牛の世界だと言っているんじゃないんですよ。
 
ただ、 本当に大変です。
 
そこで、彼女は 自分を磨いていったのだと思います。
 
医師妻という立場が 今の彼女を作ったのでしょう。