あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

暑い日のホイアン

ホテルからホイアンの古い町並みへは
シャトルバスがあったのですが、
1便が10時発だというから
暑くなる前に観光したいからと
タクシーで向かいました。
5ドル

ブラブラして

暑いので、
カフェで一服


イメージ 7

ベトナムの方は
カフェがお好きなんですって

こんなカフェがあちこちにありました。

イメージ 1

ベトナムコーヒーの
アイスコーヒーです。

甘い!
濃いコーヒー牛乳って感じですが
暑いと
不思議とこれが
美味しい~~

その地には
その地の食べ物
飲み物が
合うってことですね

カフェの中は
こんな感じ

本当は
テラスでお茶をしようと
わざわざ階段を上がったのに

出たとたん
暑くて
「やっぱり 中にする!」
階段をまた降りたんでした

イメージ 2




観光客がまったりとしていました。

そして

暑いし

船でも乗ろうかと
思ってたら
客引きのおばちゃんに捕まりました

テンダラーーーーって叫ぶので
ぼったくりだとは思ったけど
値切るようにって
ネットには書いてあったけど

船に乗ってる小さな子供達を見たら
このお金が
少しでもこの子たちに還元されるなら

そう思っちゃったわけ

甘い アホな観光客なわけですね

イメージ 4

イメージ 3
イメージ 5


イメージ 6

30分ほどの船旅でしたが
ホイアンの街を川から眺めるのは、楽しかったし
涼しかったわ

この泥水が海に流れ込む割には
ホイアンの海は綺麗でした。

観光客価格があるのは
観光地なら当然

それに対してお金を落とすのは、世界遺産を守るためにも
必要じゃないかと思うわけ

例えば10ドルのものを8ドルに値切ったって
200円やそこら得したって
私ら先進国の観光客は 屁でもないわけ

その1ドルがベトナムの振興につながれば
なんて思うわけさ