あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

言わなきゃよかった

先日 母が

「ねえ もうすこし暖かくなったら 石夫さんのお母様のところに連れて行ってくれない

いろいろとお話もしたいし」

と、突然言い出しました。

「え? 行っても何を話すの?」

って言っちゃった。

結婚した当初

子供達が生まれた頃

それぞれに 節句を迎えた頃

その頃は頻繁に会っていたけど

ここ10年くらいは ほとんど会うこともなく

葬儀の時にしか会わない関係

それが 今更会ってどうしようというのか

そう思ったわけです。

まして 義母は チクチクと嫌味を言うので

どうかなと思っていました。

しかし 先日 葬儀後に会って話した時に 意気投合したらしく

「またお会いしましょう!!!」なんて 老婆二人で手を握り合っていました。

「でも、体調も良くないみたいだし、無理だと思うよ」って言ったら

黙り込んでしまいました。

何だか遠くをずっと見てるのね。

嘘でも

「そうだね 暖かくなったらね」

なぜ そう言わなかったのかと

自己嫌悪です。