あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

辛い

小学校の頃

近所に住んでる いつも冗談ばかり言ってるおじさんは

子沢山で 酒飲みでした。

ある時 四人か五人いる お子さんの一人が亡くなりました。

長く病気だったと聞いたのは

葬儀の後のことでした。



まだまだ子供だったワタクシに

そのおじさんは ぽつりと 言いました。

「世の中で 子供を亡くすことほど 辛いことはない。」

いつも笑って 冗談ばかり言っているおじさんが 振り絞るように言いました。

その後 酒浸りになったおじさんは

仕事もせず 病気になり

50前に 亡くなってしまいました。


山で 逝ってしまった高校生たち

引率した大人の責任は大きいです。

今後 事故の原因が解明されると思います。

いろいろなことが 重なっての事故と思います。

しかし、高校生を冬山に連れて行く理由も わかりません。

まだまだ 山は冬です。

ワタクシは、登山をしないから その魅力はわかりません。

ただ、なんちゃって登山をした時には、その達成感

頂上から見る風景は 素晴らしいものです。

だけど、山の方へと向かうヘリコプターを見ると、また誰か遭難したのかと思います。

命と引き換えにできるのは

愛する人を守ることだけです。