あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

おはようございます。


朝から ちょっと暗いです。



早起きしたいわけでもないけど

朝日とともに目覚める 

早朝覚醒ってやつです。

二度寝もできなくて

起きて

ネットで 見た言葉に

あさから ドンヨリしています。




お母さんのお母さん(お祖母さん)が亡くなって

お母さんが

「お母さん お母さん」て 泣いていた

そのときに

お母さんが 娘に戻る場所が無くなったと思った

端的に言うと こんな感じです。




それは 子供から見たら そうかもしれないけど

亡くなる前に もう立場は逆転してしまって

娘でいられる時間は そんなになかったのではないかと思うのです。


母といて 「ご飯は少なめね?」って聞くとき

歩いていて 後ろから来るのを待って 振り返るとき

階段で転ばないか 見てるとき

デイサービスのお仲間の話を聞いてるとき


もう娘で 甘えていられる場所も 時間もない

ワタクシが 甘えられるのは あと何十年後かの(近い将来かも。。)

介護のプロにだけかもしれない