あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

ああ~~ 夏休みの宿題(女王の手口)

今日で夏休みが終わりというお宅も多いのではないでしょうか
 
朝から お子様と、宿題に追われてるかも・・・
 
 
 
先日 薬をもらいに調剤薬局に行って、待ってたら
 
「スミマセン 苛性ソーダありますか?」と
 
中年の女性(オバチャン)の
 
お客様がいらっしゃいましたの。
 
や「在庫はありませんが、問屋に聞いてみますか?」
 
オ「聞いてください」
 
や「何に 使われますか?」
 
オ「夏休みの宿題で 石鹸を作るって子供が言うんです」
 
アチャ~~~
 
 
思わず 友達の薬剤師と顔を見合わせました。
 
や「500グラム単位くらいになりますが、よろしいですか?」
 
オ「はい
 
ううううううう ここで女王はお口がムズムズしてきました。
 
「あの~~ 余計なお世話ですけど、石鹸に使うのって、ほんの数十グラムですよ」
 
オ「でも、子供が自由研究で石鹸を作るって言うんです。」
 
「そうですか・・・大変ですね」
 
 
 
 
や「今、問屋に聞いたら、在庫があるから、午後には取り寄せられます」
 
オ「よかったわ
 
 
嬉しそうにお母さんは帰って行かれたけど・・・
 
材料を親に買いに行かせるって・・・
 
材料を買うところ 揃えるところから 自由研究って始まるんだろうに!!!
 
なんて 偉そうなことを言う女王ではあるが
 
自由研究なんて まともにやったことありませ~~~~ん
 
まず、夏休みのワークブックは もらってきたらすぐにやらせます。
 
遊びたい??
 
何を言ってるんだ!!!!宿題が先!!!
 
エアコン ガンガンに効かせて 宿題!宿題!!!
 
遊びたいから コドモって一生懸命やるもんです。
 
写生
 
写真を撮ってきて おうちで描かせます。
 
だって、外は暑いじゃない。
 
工作
 
夏休みには あちこちで工作教室をやってくれますね~~
 
そこに連れていきます。
 
極めつけは 0MCAのサマースクールです。
 
毎日朝から 弁当持って行かせて
 
体育や 街中探検 工作 美術 英会話 
 
いろいろ やってもらって これで宿題は完成です。
 
ついでに サマーキャンプも行かせました。
 
兄弟三人で 0MCAには 毎年何十万貢いだことか・・・
 
この時に描いた絵で 東男は賞もいただき、新聞にまで出ちゃいました。
 
友達のとこは、サッカー留学やら スーパー主催の子供の無人島探検体験やら
 
いろいろ 行かせてました。
 
探せば なんでもあります。
 
今はネットがあるから、あっという間に探せますよね。
 
 
 
ネットもない時代に
 
シキマおねえさまのところは NASAまで行かせられたとか
 
 
でも、先日 子供たちがボソッと
 
「ホントはあれ 楽しくなかった」
 
親の心子しらず
 
子の心 親知らずです。
 
 
そういえば あのオバチャン 石鹸無事にできたのかしら