あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

雪国から

当事者じゃないと、無関心になってしまいましたが、とっくに国立大の出願が締め切られたんですって。

毎日、サイトで出願者数を見ていたあの頃、ほんの365日前のこと。でも、もう遠い昔です。?

そんなところへ、今日、女王ランドは大雪です。
飛行機は飛ばない、JRは止まる。受験生は、歩いて受験に行くの?

何年か前に、雪国をなめてた受験生が、雪国に受験に向かい、大雪で途中駅で立ち往生、たまたま通りすがりのトラックの運転手さんが親切にも受験地まで送ってくれたという話が美談としてニュースになりましたが、そりゃ違うだろ?あまりに、計画性が無さ過ぎでしょ?この受験生はP国のママが同行していたということでしたが、雪国に対する意識がなかったのね。

女王、三人の受験に同行して、毎回なにかしらトラブルがありました。
え?階段?はい、そうです。
 
こちらをご覧になってね→ http://blogs.yahoo.co.jp/doctorwifejp/12330225.html

そんなこともありましたね。

飛行機が遅れると、空港の待合室で不安そうにしている一人ぼっちの受験生を何人も見ました。東京駅でウロウロしている受験生もね。
乗り換えがわからないようでした。

極めつけは、Kオー受験の時、三田と日吉を間違えた受験生が、多分大学から渡されたのでしょう、乗り換えの書かれた地図を震える手に握りしめていたの。可哀想に、彼はどうなったんでしょうか。でも、受験場所を間違えるって、あり?

うちの三人は、ツアコン女王に全て任せて、単語なんて見てました。

この雪、今日上京できなかった受験生もいます。

雪国加点してほしいな。