あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

美容院で爆笑

いまの美容院は もう10年以上通ってて

センセーともスタッフとも いっつも楽しいお話をしながら

白髪を染めてもらったり

洗ってもらったり 

切ってもらうんだけど

先日 びっくりしたお話を一つ



センセーは 家族旅行で高級ホテルに泊まるのが好きなの

サービスとか いろいろ商売に参考になるからって

で、お盆に 渋谷の高級ホテル せ0リアンに泊まったんだって

で、ジムに行ったんだけど



そのときに 爆笑事件が起きたんだって

ほれ ジムとかって受付で名前を書くじゃない?

女王様も 先日の大阪で プールに行って受付で名前を書いたけど

強いコンタクトしていったから(遠近両用じゃない) 

名前を書く欄が よく見えやしない

外国の方も多いから 名前がさきか 姓がさきか わかりゃしないよ

で、なんとか名前をかいたんだけど

セル0アンではセンセに、受付の人が英語で「名前を書いて」って言ったんだって

「へ~~随分とインターナショナルになっちゃって ジムまで英語なんだな
楽天みたいだな」って思って


はて?これは 漢字で書くのか? ローマ字?と思ったけど

漢字で


センセさらさらと 名前を書いたら

その漢字の名前を見て

受付のお兄ちゃんだか おねえちゃんだか 聞き忘れたけど

「!!!!!!!」
て声も出ないくらいびっくりしたんだって


「え? どうかしましたか?」って聞いたら

「もう、申し訳ございません!!!」

で、そこで ただ黙っていればいいのに

「アジアの方かと 思いました。大変失礼いたしました!!!」って

アジアって・・・

たしかにセンセ 背も高いし

ヒゲだし 

顔 とても濃い

アジアと言われたら インドかバングラデシュかみたいな そっち系かも

それにしても 間違えるかな?

カットしながら 大爆笑でした。

ワタクシ 以前泊まったホテルにロシアやら大陸やら 半島の方が多くて

朝食会場で

「チケット チケット」って言われたことがあって

いや チケットお見せくださいだろうがと思ったことがあって

そんなことも話しながら

白髪も染めて

とてもきれいになりました。

しかし それも大きなくくりの人種差別かなとも思ったわけです。