あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

思い込みから

ずっと ワタクシは文系だと思っていて

数学は当然のこと

算数から嫌いでした。

物理 とんでもない

化学!  バケモノか!!

それで 半世紀以上生きてきて

子どもたちが 理系の勉強してるのを見て

「すごいね〜〜 えらいね〜〜」って 思ってたんですが

例の あの 数年前の進学通学です。

一応 受験科目に数学があって

ひえ〜〜 と√ の計算をアメリカ小僧に教えてもらうというとこから

いや (  )の掛け算からだったかも・・・

いや 図形だったかも・・

三角形の和だったかも・・・

まあ、受験も大変でしたが。

進学後の授業に 物理があったんです。

????でしたが

昔と違って

「元を取らなきゃ!!」って 

先生の言うことを聞き漏らすまいと必死でした。

そしたらね 乾いたスポンジに水が入るように す〜〜っと

理解できたんですね。


元々がカラッカラですから 吸収が非常にいいわけ


まあ、とても簡単な物理とも言えないような

テレビの科学番組みたいなもんでしたけどね。


それから計算やら グラフやら

ワタクシにとっては ずっと避けていたものを

授業でやったんですが

やれば できるじゃん!!

自分は文系と思い込み

やらなかったことに いまさら気がついたわけです。

ちょっと 人生で損をしたかもしれない

そういうことが多いのです。

固定観念 概念に縛られて

「こうあるべき」と思い込んで

自分を縛り付けていないか?

もっと 自分を解放しよう


とりあえず 

何をしようか・・・

と、また悩むわけですね。