あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

卒業式

 

東大の教職員からも新型コロナ感染者が出ちゃって

 

卒業式も、中止になるかもなんですって

 

3月初めに

 

 

令和2年3月4日 

 

令和元年度 東京大学学位記授与式・卒業式の実施方法の変更について

東京大学

学位記授与式・卒業式は、学生生活の節目となる重要な式典であり、多くの修了予定者・ 卒業予定者が参加を楽しみにしていることと思います。一方で現在、日本政府から新型コロ ナウイルスの感染症対策が示され、厚生労働省からも具体的な対策が提示されており、新型 コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、大規模な行事の開催については慎重な検討が求 められています。

こうした状況を踏まえ、本学として、学位記授与式・卒業式の実施方法について検討を重 ねてまいりました。専門家チームによるWHOでの検討等を含む情報も収集し、本学として 慎重に検討した結果、公衆衛生対策を最優先し、大学組織として新型コロナウイルス感染を 最低限に抑える観点から、各研究科・各学部の代表者のみの式典を挙行することといたしま した。

誠に残念ですが、各研究科・各学部の代表者以外の方はご入場いただけません。

式典への参加を予定されていた修了者・卒業者及びご家族の皆様には申し訳ありません が、皆様の健康と安全を第一に考えた上でのやむを得ない措置である旨、ご理解賜りますよ うお願いします。

修了者・卒業者の皆様

・ 各研究科・各学部の代表者以外の修了者・卒業者は会場(安田講堂)に入場できません。

・ 各研究科・各学部で行われる学位記の授与については、各研究科・各学部からの連絡を

確認してください。

・ キャンパスへの来学に際しては、マスク着用などの感染防止策を徹底してください。

・ 海外への渡航歴の有無にかかわらず、発熱や呼吸器症状などがある修了者・卒業者は、

キャンパスへの来学を控えてください。

ご家族の皆様

・ 式典当日、キャンパスへのご来学につきましては、ご遠慮いただきますようお願い申し

上げます。 報道機関の皆様

・ 当日の取材はお受けできませんので、ご了承ください。

ご来場いただけない修了者・卒業者及びご家族の皆様のために、式典の様子をインター ネットで映像配信する予定です。詳細につきましては、追って本学ウェブサイト上でお知ら せいたします。

なお、今後の感染拡大の状況次第では、実施方法等が再び変更となる可能性がありますこ とを申し添えます。

 

 

 

 

代表者しか入れない卒業式

 

保護者は、大学にも行けない?

 

そして

 

この最後の二行

 

再び変更になったら

卒業式も中止?

 

ワタクシが行った時は、安田講堂は、卒業生しか入れなくて、保護者は御殿下体育館でモニターを見るだけだったのに、それでも一族郎等引き連れたご家族がいっぱいいた。

卒業式の後は、安田講堂に入って写真も撮れたし、赤門前では記念写真の長い列ができていて、コロナウィルス発生の国からの留学生ご一家が、1枚撮っては写真チェックしてて、なかなかベストポジションを譲ってくださらなかったのも、お国柄でしたね。

 

息子と別れて帰宅してたら、「これから学科の学位授与式があるわ」とメールが来て、慌てて構内をはじからはじまでハイヒールで疾走したのも、いまじゃ出来ない芸当です。会う人ごとに「何号館どこですか!?」って叫びながら。

いまは、30メートルも走れない。

 

 

日本一の旧家のお嬢様も、高校の卒業式でした。

たくさんの保護者の方が、さすがにお美しい着物姿でニュースの片隅に映っていたけど、旧家の新ご当主夫妻は「全国には式に出られない保護者の方がたくさんいらっしゃるから」と、出席をなさらなかった。お母さまもいろいろな思いのある学び舎、

最後にお嬢様の旅立つ姿を見たかったでしょうに、とても賢明な方々だと、思ったのでした。