あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

東大生の作り方・・丁寧な暮らし

このところ 時短クッキングや 家事の手抜きの仕方とか

 

子育てまで 楽しましょうよ〜〜 

 

お母さんがイライラしてたら 子供に良くないってば

 

大変なことはだれかに任せて

 

子供とは楽しく過ごしましょう。

 

まるでそれが免罪符のように

 

生活のすべての面で

 

いかにして 楽をするかって 風潮がありますが

 

それに警鐘を鳴らしているのが

 

コロナかもしれないと思うようになりました。

 

買ってきたものを アルコール消毒するのは

 

簡単に 適当にできるものではありません。

 

丁寧にしないと

 

まるで意味ないじゃんデス。

 

子育てもそうです。

 

楽して いい子が育つと思ったら

 

大間違い。

 

そのつけは

 

絶対に 自分に返ってくる!

 

 

 

子供がストレスたまるから

 

ちょっと外にでかけたり

 

公園で遊ばせたり

 

ファミレスだって

 

空いてるから いいでしょう♪

 

毎日三食作るの大変だから

 

テイクアウトにしようっと

 

子供も喜ぶしね・・

 

それは 自分への言い訳。

 

自分が楽したいだけです。

 

この機会に

 

子供と向き合い

 

ていねいな暮らし方を見直す

 

それが 結局は

 

子育ての王道なのです。

 

 

27年も使ったカナダ製の掃除機

 

ガムテープ巻いてあります。

 

買ったときに

 

「20年は使えますよ」と言われて

 

20年なんて 遠い未来だと思っていたけど

 

あっという間でした。

 

ヘッドが壊れて

 

ホースもガムテープで巻いて

 

それでも 強力な吸塵力で 家の中をきれいにしてくれてました。

 

他にも 掃除機はあるのですが

 

捨てるに捨てられなかったのです。

 

とうとう 買い置きのフィルターもなくなり サヨナラしました。