あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

家庭内別居

今日は、月に一度のお寺さんのいらっしゃる日です。

 

昨夜「あ!お茶菓子買うの忘れた!」と、気づき

今朝、石夫が、シャワーしてるすきに、コンビニに買いに行ってきました。

 

ばれると怒るんだもん

すぐ怒る奴です

 

ところで

 

お寺さんに、お茶菓子出します?

 

友達に聞いたら、1出す、2お茶だけ、3出さない

 

それぞれ同数でした。

 

出さない人は

 

「出したら、話していかないといけないから、お寺さんも迷惑でしょう」と

 

だよねー

 

お寺さんも忙しいよね。

 

うちは、義母が出す派だったので、石夫が頑なに出せと。

 

それも、お茶菓子ニ個

 

寿司屋じゃないっての。

 

で、お茶菓子もお布施も用意し、石夫が家じゅうの電気やエアコンつけて

 

お寺さんのお出迎えの用意はしたけど

 

玄関ロビーの蓄暖は、まだ今冬つけてないのです。

 

だから、部屋から出ると、寒い!

 

申し遅れましたが

 

私らは、I昨年義父が亡くなり、義母が老健に入ったので、

 

結婚以来初めて義実家に戻ってきたのです。

 

そして、この家は、義父が金かけて、終の住処として、金かけてかねかけて

15年前に建てた家です。

 

あのころ、子供たちは、まだ中高生でした。

 

老夫婦が二人で住むには、無駄に広い

 

行く行くは二階には、私ら家族を住まわせる気で

 

二世帯住宅のつもりだったのか?

 

それにしては、風呂は一つ、二階のキッチンはミニキッチンと

 

まるで考えてないつくりです。

 

自分たちのことしか考えてない家

そんなとこに住めるわけないですよ。

 

でも、

これだけは、感謝

 

全館蓄暖で、昨冬は、暑いくらいでした。

 

義実家に入ったと言うと皆さん

 

あそこは寒いでしょうと、同情されるくらいの厳寒地ですが

 

とんでもなく家の中は暑いのですよ。

 

ところが

 

根がドケチの石夫

 

今冬は、リビングと座敷の蓄暖しかつけないの。

 

二階も、玄関ロビーもつけない

 

寒いったらない!

 

二階も馬鹿みたいに部屋があるから

 

寒い

 

ホント寒い

 

高気密高断熱だから、リビングのドアも重く

閉めると

廊下がホント寒い

 

なんで年寄りがこんな家を建てたんだ?

 

広々と、平屋の、バリアフリーにしたらよかったのに

 

見栄だけで建てた

 

義父の負の遺産だけど

 

蓄暖だけは

 

昨冬は「いいわー」と思っていたのに

 

今年は、リビングしか暖かくない、、、

 

で、「ね、玄関も蓄暖つけようよ」と

 

石夫に言いましたら

 

「なんでよ、ここにだけいればいいだろう」

 

「廊下に出ると、ヒートショック起こしそうだよ」と言いましたら

 

「お前の実家は、もっと寒いだろ」と

 

プチン

 

夫婦喧嘩で1番言ってはいけないのは

 

実家の悪口です。

 

わかりました

 

そう言って

 

二階に上がりました。

 

その後、お寺さんいらしたようですが

 

降りません

 

お茶?

 

知りません

 

お経?

 

高気密だから、聞こえません。

 

その後

 

お昼まで寝ました。

 

下に降りたら、石夫がいなかったので

 

籠城のための

 

食糧と水分持ってまた二階に上がりました。

 

あ、お茶菓子だけ渡したようで、お茶は出せなかったようで、お盆にそのままでした。

 

私は、さっき買ってきた予備のお茶菓子とバナナと、水筒にお茶入れて、お歳暮にいただいたジュースもって部屋に戻り

 

家庭内別居なうです。