あわてんぼうの女王さま

yahoo!からはてなへ 女王さまの旅は続く

幸せな人とおめでたい人

ワタクシ、明るくて、元気そうで、なんでも言っていいと思われているようです。

ホントはネクラで、恨み深いのに。ここだけの話、ちいなさなことも気にします。

 

でもね、周りからは幸せな人だと思われているようで

 

いいわねーとよく言われます。

 

心の中では、「け!おとといきやがれ!」と思っています。

 

でもね、幸せな人って

 

不用意に、人を傷つけていることに、まったく気付かないもんです。

 

それは、明るいところからは、暗いところが見えないのと同じです。

 

 

先日ランチした方

ええ、悪い人ではないのですね。

 

世の中に不幸な人がいると、それを表面に出さないようにしている人がいるということを

全く知らない人

 

幸せな方です。

 

夫婦仲も良く、家族も仲良し

 

世の中に仮面夫婦や、毒親、子どもたちが寄り付かない親がいるなんて

想像すらしたことなない人

 

そんな人です。

 

ズカズカと、人の心に土足で入ってきます。

 

プライベートなことを、あっさりとお寿司頬張りながら聞いてきました。

 

長男は、すでに30過ぎて、海外にいます。

 

そういうと

 

「あらー金髪のエリザベスとか、つれてくるんじゃないのぉー」

 

嬉しそうにおっしゃるけど

 

その金髪のエリザベスが、すごいデブで、バツイチ子連れで、そのうえすでに身籠り、 なんてことは、想像しないのかしら?

 

当たり障りのない、お天気や、食べ物の話でもしていれば

 

人を不愉快にさせることもないのに

 

そのとき

 

女王さまは、聞こえないフリして

 

「ブリにしようかなー」って言ってました。

 

まともに相手にしては

 

疲れるんだもん

 

でも、いつもこんなひと

 

一見朗らかで、ホントは考えないひと

 

おめでたい人には

 

天罰くだれ!と思います。